ゼロから学ぶ空手の極意

空手をこれから始めたい人や初心者、今空手を習っているがなかなか組手大会で勝てない、オリンピック選手を目指している、形だけでも完璧にしたいなど、空手の組手や形が、ライバルにバレズに自宅でみるみる上達する練習方法をご紹介します。

空手着。買った時の白さがずっと続くといいなと思ってはいませんか?

f:id:karate-jkf:20180721115319j:plain

こんにちは

めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です

 

最近異常気象で暑いですね・・・

 

いつまでこの暑さが続くんでしょうか・・・・

 

空手の練習も暑くてまともできない。

 

お子様の体調が心配です。

 

今回はある○○について紹介したいと思います。

 

道着の生地が分厚くて、汚れが落ちにくい

 

襟や袖のあかが、なかなか落ちない

 

ワキの汗染みや、血液汚れが落ちない

 

道着や防具の全体のくすみや臭いが気になる

 

「手洗いするのも大変だし・・・」

 

「空手着のしわを伸ばすのも大変・・・」

 

「干すのも大変・・・」

 

「もっと楽に道着が干せたらなぁ・・・」と思いますよね?

 

 

そこでおすすめなのが、道着専用の強力洗剤です。

 

「え?そんな方法あるの!」

 

「早く教えて下さい!!」

 

気になりますよね?

 

では、空手着の洗い方と強力洗剤について紹介をします。

 

 

空手道着は洗うべきか

「空手の道着はどうやって洗うの?」

 

「帯は洗ってもいいの?」

 

空手を始めたばかりの方はいろいろ悩みますよね。

 

空手の帯は洗うと柔らかくなりますが、個人的には「」は洗わない方が良いと思います。

 

「なぜ?」と思いますよね?

 

「帯」の洗い方については次回紹介します。

 

では、空手着はどうやって洗うとの良いのか?

 

毎日の稽古で絶対に汗はつきます。

 

これを放置すると臭くなってしまうので、稽古が終わったその日のうちに洗うのが妥当だと思います。

 

 

道着の洗い方

道着の洗い方は普段使用をしている洗濯機で大丈夫ですが、他の服と一緒に洗うと色移りをしてしまう可能性があるので、普段着と、道着は分けて洗濯をして下さい。

 

また、お風呂の残り湯で洗っているという方もなかにはいます。

 

新品の道着は硬くて動きにくい。

 

しわを伸ばすのも一苦労!!

 

しかし、洗濯を繰り返しているうちにだんだん柔らかくなり動きやすくなりますので最初のうちは我慢が必要です。

 

中には、硬めのほうが「音」が出るし好きって人もいます。

 

 

道着を早く柔らかくするには?

これは、30度のお湯を使うと効果的です。

 

空手着は洗濯機で洗うこともできますが、水を吸うとかなり重くなり、洗濯機に負担をかけることとなり故障の原因に繋がるかもしれません。

 

最近「洗濯機の調子が悪いんです・・・」

 

なんて経験をしたことはありませんか?

 

これは、もしかすると空手着が原因だったのかも知れないですね。

 

水の温度は高いほうが汚れは落ちやすいので、30度くらいのお湯で洗うとおすすめします。

 

すすぎも忘れずに行って下さい。

 

 

黄ばみについて

f:id:karate-jkf:20180721120240j:plain

「道着ってなんでこんなにもすぐに黄ばむの?」と思いますよね

 

手入れをしっかりとしないとすぐに黄ばむ・・・

 

しかもこれからの季節は、特に汗をかくので黄ばみやすくなってしまいます。

 

一度黄ばむと洗濯では中々落ちてくれません。

 

手洗いをしても落ちない・・・

 

練習の後にすぐに洗濯をせずに、長時間放置していると黄ばむ可能性が高いので注意してください。

 

 そんな時に便利な洗剤がこちら

 

 「こんな洗剤があったの??」

と初めてご覧になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

騙されたと思って一度でいいから試してみて下さい。

 

びっくりするほど、道着が新品並みに蘇るかもしれません。

 

天日干しをするとどうなるの?

変色や変形の原因となります。

 

なので、道着は「陰干し」をして下さい。

 

f:id:karate-jkf:20180721120312j:plain

写真のようにしてしわを伸ばし、形を整えます。

 

日光による変色を防ぐため、天日干しではなく陰干しをしましょう。

 

また、乾燥機で道着を乾かしてしまうと、縮んでしまいます。

 

あなたは、道着が縮んでしまったなんて経験ありませんか?

 

着始めの頃はぶかぶかの道着がジャストサイズになり、そこからしばらくすると、道着がパツパツになっている…!?

 

そんな経験があると思いますが…

 

 

なるべく道着が縮まない干し方!

「道着を振ってシワを伸ばす」

 

シワがある状態で乾かしてしまうと、シワのせいで道着が縮んだようになってしまいます。

 

脱水したらすぐに5、6回バタバタやって干してみて下さい。

 

 

絶対に乾燥機にかけない

 

乾燥機にかけると大体の道着は縮んでしまいます。

 

道着の種類によりますが、ワンサイズ縮んでしまう可能性もあるので、もし仮に、サイズが少し大きかった場合は乾燥機にかけまくれば丁度良いサイズになるかもしれないですが、やりすぎには注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

道着を洗うのは正直面倒ですよね・・・

 

しかし、道着の洗い方ひとつで長持ちをさせるメリットも生まれます。

 

なので、これから一生おともをする道着

 

道着の干し方ひとつで新品のような道着を保つこともできます。

 

是非強力洗剤をこの夏、試してみて下さるとうれしいです

 

 

 

空手が驚くほど上達する方法

f:id:karate-jkf:20180314140341j:plain

1つでも当てはまる方はいますぐLINE登録して下さい。  空手の試合で勝てる方法やお子さんに必要なトレーニング方法などを紹介していきます。 あなたのお子さんが次の試合で絶対に勝って欲しいと願っているのであれば今すぐにLINE登録して下さいね!!

友だち追加