ゼロから学ぶ空手の極意

空手をこれから始めたい人や初心者、今空手を習っているがなかなか組手大会で勝てない、オリンピック選手を目指している、形だけでも完璧にしたいなど、空手の組手や形が、ライバルにバレズに自宅でみるみる上達する練習方法をご紹介します。

メインブログを立ち上げました!

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です より内容をにこだわり新しい事にもチャレンジをしていこうと思いまして現在、 megublog01.com を作成し、今後はそちらをメンイにコンテンツをアップしていこうと思います! 空手をしていてなか…

8月ということで新企画を始めます!!

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 今回、8月から「初心者から空手試合で勝てる選手を目指す」 と言うコンセプトのもとコミュニティを始めてみようかなぁと思いました。 とある高校生から提案があり「オリンピックに向けて空手を…

まだ体が柔らかくならないストレッチをしてはいませんか?

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 空手が上達するには 身体が固いといろいろ不便ですよね? 柔軟性が必要なのはあなたも、よく知っているとおもいます。 私も空手を始めたころは、めちゃくちゃ身体が固くて先生から 「お前は空…

空手の帯事情を全て解決してみませんか?

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 空手を始めたばかり、あるいは長年空手をしていても迷うのが帯の扱い方について。 帯を洗濯するべきなのか? それとも新しい帯を購入するべきなの? そういった悩みを経験を交えながら紹介しま…

もう我慢は嫌だ!!あなたの本音をぶつけてはみませんか?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 最近、道場に行ったらモンスターペアレントがいたんですよね。 「練習はこうあるべき」 「こうした方がいい」 「なんでうちの子を見てくれないのか」 というガンガン押し出てくる親。 周りから…

練習を無駄にしないためにたった1つ意識すべきポイント

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です あなたが練習をするときに1回、1回の練習ってやっぱり無駄にしたくないと思いますよね? 例えば、今日形を10本全力で打ちました。 凄く後半は辛かったし、でも自分のなかで出来ていない部…

空手着。買った時の白さがずっと続くといいなと思ってはいませんか?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 最近異常気象で暑いですね・・・ いつまでこの暑さが続くんでしょうか・・・・ 空手の練習も暑くてまともできない。 お子様の体調が心配です。 今回はある○○について紹介したいと思います。 道…

サポーターの洗い方を間違ってしまうと悲惨なことに⁈

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です いきなりですが、あなたは拳サポーターをどのようにして洗っていますか? 「ファブリーズをしています」 「一度も洗ったことはないです」 なんて方もいるのではないでしょうか。 毎日稽古で使…

子供が熱中症になった時の応急処置方法とは?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 梅雨明けもし、本格的な夏が始まりますね・・・ 夏と言えば「熱中症」が心配になりますよね。 私も以前、熱中症で倒れた事があるんですが、めまいがして、倒れそうと思ったんですが、練習中だ…

空手の練習中に熱中症を防ぐ3つの対策方法

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 最近自然災害が後を絶たないですが、大丈夫でしょうか? 土砂崩れに、河川の氾濫… しかも、昨日は千葉で地震... これは、異常気象の前触れでしょうか? 1、2年のうちに、南海トラフが起こる…

空手の道場の先生からよく言われている「センス」ってなに?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 何年も空手を続けているのになかなか試合で勝てない。 成績が伸びない。 道場の中や部活に一人くらいはいませんか? 練習は毎日サボらず来るし、反復練習も毎日している。 なのに、どこか動…

空手の試合であなたのお子さんはなぜ○○の技を使わないのか??

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 今回は、足を使った攻撃の基本である前蹴りの正しい蹴り方について紹介します。 蹴りさえ習得してしまえば、どんなに自分より強い相手でも恐れずに立ち向かうことが出来ると言っても過言では…

空手オリンピックに向けてついに来たか!保護者が喜ぶ必須アイテム?!

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 なんと!!保護者も安心して我が子を応援できる時代が来ました‼︎‼︎ なんと今回は、大会運営者から聞いたお話を大暴露しちゃいます! 私たちは普段なにも考えずに、試合に出て勝つ事だけを考…

なぜ練習のように試合で動けなくなるのだろうか?!

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 空手の試合で勝つこと、本番の試合で勝利することって結構難しいと思いませんか? 今回は、試合に勝つために必要な、試合中にどうやったら「試合のことだけに集中」をすることができるように…

高校空手道!浪速と宮一の共通点を探して分かったこと!

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 今日の内容は、メンタルが弱い人は読まないほうが良いかもしれない。 なぜなら、あなたには絶対に強くなって頂きたいし活躍して欲しいからこそ、厳しめな事をお伝えしていこうと思っているか…

空手が上手くならないのにはある原因があった?!

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 あなたが道場の練習や自主練を頑張っているのにうまくならない理由はなんだと思いますか?? 今回はあなたが一生懸命に道場の先生や、監督の指導に従って 練習をしているのに一向にライバル…

日本の空手部活の事情を知っていますか?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 あなたは、空手の練習をしていて、こんな経験をしたことはありませんか? 空手部の先生に質問してもまともな回答が返ってこなかった。 というような経験をしているお母さんはたくさんいらっ…

空手の強豪校ほど監督に反発できない衝撃的な事実!

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 今話題となっている「アメフト」の会見。 スポーツマンシップに乗っ取る選手がなぜあのような、悲惨な事件を起こしてしまったのだろうか。 そこには、強豪校ならではの裏の闇が隠されていた…

空手で強くなるためには精神的コントロールが必要だ!?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 試合で連覇する強者は必ずいると思いうのですが、勝ち続ける人ってどんなメンタルをしてるのか気になりませんか? 周りからのプレッシャーも多い中、連覇を果たす人。 私からみたら、鋼のメ…

空手の基本である後屈立ちをマスターしよう

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 後屈立ちと聞いてあなたはどんなイメージをもちますか? 「下半身がプルプルする」 「体重のかけ方がわからないし、苦手です」 さまざま意見があると思いますが、この後屈立ちを制するものが…

空手の騎馬立が上手くなる3つのコツ!!

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 初めて空手を習った方は「騎馬立ち」と聞いて「何それ?」と思うかもしれません。 「騎馬立ち」とは簡単に説明しますと、騎馬にまたがるような立ち方が由来となっています。 この上の写真の…

空手の基本の立ち方ができないと試合に勝てない!?

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 空手を習い始めて一番最初に習うのが前屈立ちです。 とは、言っても道場で立ち方を教える順序も違うかもしれないのでそこはあくまでも参考程度にして下さい。 空手と言っても、初めは立ち方…

空手の稽古の前に必ずやっておかないといけないことって!?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 やっと春らしくなり、空手もしやすい季節になってきましたね。 もうすぐ県大会も近くなってくると思うので今回は大会や練習前に必ずやっておかないといけないことを紹介します。 体が温まっ…

空手の試合で勝てない練習方法を続けるんですか?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 3月も残すところあと、4日となりました。 3月は去ると言いますが、 本当にあっという間に 3月を終えてしまった気分です。 新年度を迎えるにあたり今日はあなたにひとつだけ お願いをしたいこ…

空手の形には驚く効果が3つあった!!その真相とは?!

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 空手の形って、自ら好んで積極的に練習をする。 あるいは、形が得意ではない。 形は面白くないし、練習をする気がおきない。 と言ってくる生徒もいますが、私も形の練習は嫌いでした。 だっ…

空手に呼吸法はなんで必要なの!?これを知らないとあなたは試合で勝てません

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 いきなりですが、ひとつ質問です。 空手の呼吸法はなんで必要になるのか? 「何の為にやるんだろう?」 と疑問に思うことはありませんか? 呼吸法と聞くと、 全身を引き締める 集中力を高め…

空手の形が上手くなる3つのコツ!!

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 この間、岩手で空手をしているK君とういう男の子からこんな相談を受けました。 「突きを早くする方法はないんですか?」 「あれば練習方法やメニューを教えて欲しいです」と。 これは、 空手…

空手初心者が陥りやすい間違った形の練習方法とは!?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 私の道場の中にいますが、空手の昇級審査や昇段審査の前だけ、集中をして形の練習をする生徒がいますがこれって本当に審査に受かるのでしょうか? 形は長いもので3分~5分程度かかる形もあ…

空手の形の基本は子供のうちに身に着けておかないと損をする!?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 空手の形は「空手を始める」最も基本的な動きであるので、子どものころから身に着けておいて欲しいです。 基本がしっかりできていないと、強くなれないと言っても過言ではありません。 以前…

体が硬い人必見!!空手に柔軟性が重要な理由

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 空手で上達するには、やるべきことはたくさんありますが、身体能力の強化も大事ですし、技を磨くことも大切になってきます。 そしてその技を活かすためには、柔軟性を今からしっかりと身に着…