ゼロから学ぶ空手の極意

空手をこれから始めたい人や初心者、今空手を習っているがなかなか組手大会で勝てない、オリンピック選手を目指している、形だけでも完璧にしたいなど、空手の組手や形が、ライバルにバレズに自宅でみるみる上達する練習方法をご紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ体が柔らかくならないストレッチをしてはいませんか?

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 空手が上達するには 身体が固いといろいろ不便ですよね? 柔軟性が必要なのはあなたも、よく知っているとおもいます。 私も空手を始めたころは、めちゃくちゃ身体が固くて先生から 「お前は空…

空手の帯事情を全て解決してみませんか?

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 空手を始めたばかり、あるいは長年空手をしていても迷うのが帯の扱い方について。 帯を洗濯するべきなのか? それとも新しい帯を購入するべきなの? そういった悩みを経験を交えながら紹介しま…

もう我慢は嫌だ!!あなたの本音をぶつけてはみませんか?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 最近、道場に行ったらモンスターペアレントがいたんですよね。 「練習はこうあるべき」 「こうした方がいい」 「なんでうちの子を見てくれないのか」 というガンガン押し出てくる親。 周りから…

練習を無駄にしないためにたった1つ意識すべきポイント

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です あなたが練習をするときに1回、1回の練習ってやっぱり無駄にしたくないと思いますよね? 例えば、今日形を10本全力で打ちました。 凄く後半は辛かったし、でも自分のなかで出来ていない部…

空手着。買った時の白さがずっと続くといいなと思ってはいませんか?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 最近異常気象で暑いですね・・・ いつまでこの暑さが続くんでしょうか・・・・ 空手の練習も暑くてまともできない。 お子様の体調が心配です。 今回はある○○について紹介したいと思います。 道…

サポーターの洗い方を間違ってしまうと悲惨なことに⁈

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です いきなりですが、あなたは拳サポーターをどのようにして洗っていますか? 「ファブリーズをしています」 「一度も洗ったことはないです」 なんて方もいるのではないでしょうか。 毎日稽古で使…

子供が熱中症になった時の応急処置方法とは?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 梅雨明けもし、本格的な夏が始まりますね・・・ 夏と言えば「熱中症」が心配になりますよね。 私も以前、熱中症で倒れた事があるんですが、めまいがして、倒れそうと思ったんですが、練習中だ…

空手の練習中に熱中症を防ぐ3つの対策方法

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 最近自然災害が後を絶たないですが、大丈夫でしょうか? 土砂崩れに、河川の氾濫… しかも、昨日は千葉で地震... これは、異常気象の前触れでしょうか? 1、2年のうちに、南海トラフが起こる…

空手の道場の先生からよく言われている「センス」ってなに?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 何年も空手を続けているのになかなか試合で勝てない。 成績が伸びない。 道場の中や部活に一人くらいはいませんか? 練習は毎日サボらず来るし、反復練習も毎日している。 なのに、どこか動…