ゼロから学ぶ空手の極意

空手をこれから始めたい人や初心者、今空手を習っているがなかなか組手大会で勝てない、オリンピック選手を目指している、形だけでも完璧にしたいなど、空手の組手や形が、ライバルにバレズに自宅でみるみる上達する練習方法をご紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空手の稽古の前に必ずやっておかないといけないことって!?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 やっと春らしくなり、空手もしやすい季節になってきましたね。 もうすぐ県大会も近くなってくると思うので今回は大会や練習前に必ずやっておかないといけないことを紹介します。 体が温まっ…

空手の試合で勝てない練習方法を続けるんですか?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 3月も残すところあと、4日となりました。 3月は去ると言いますが、 本当にあっという間に 3月を終えてしまった気分です。 新年度を迎えるにあたり今日はあなたにひとつだけ お願いをしたいこ…

空手の形には驚く効果が3つあった!!その真相とは?!

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 空手の形って、自ら好んで積極的に練習をする。 あるいは、形が得意ではない。 形は面白くないし、練習をする気がおきない。 と言ってくる生徒もいますが、私も形の練習は嫌いでした。 だっ…

空手に呼吸法はなんで必要なの!?これを知らないとあなたは試合で勝てません

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 いきなりですが、ひとつ質問です。 空手の呼吸法はなんで必要になるのか? 「何の為にやるんだろう?」 と疑問に思うことはありませんか? 呼吸法と聞くと、 全身を引き締める 集中力を高め…

空手の形が上手くなる3つのコツ!!

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 この間、岩手で空手をしているK君とういう男の子からこんな相談を受けました。 「突きを早くする方法はないんですか?」 「あれば練習方法やメニューを教えて欲しいです」と。 これは、 空手…

空手初心者が陥りやすい間違った形の練習方法とは!?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 私の道場の中にいますが、空手の昇級審査や昇段審査の前だけ、集中をして形の練習をする生徒がいますがこれって本当に審査に受かるのでしょうか? 形は長いもので3分~5分程度かかる形もあ…

空手の形の基本は子供のうちに身に着けておかないと損をする!?

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 空手の形は「空手を始める」最も基本的な動きであるので、子どものころから身に着けておいて欲しいです。 基本がしっかりできていないと、強くなれないと言っても過言ではありません。 以前…

体が硬い人必見!!空手に柔軟性が重要な理由

こんにちは めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 空手で上達するには、やるべきことはたくさんありますが、身体能力の強化も大事ですし、技を磨くことも大切になってきます。 そしてその技を活かすためには、柔軟性を今からしっかりと身に着…

空手(全空連)の段位って何段まであるの?

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 空手を習う上で必ず聞かれるのが、帯の色の意味について聞かれる方が9割もいます。 帯の色は、簡単に言えば、級を表します。 昇級審査を経て級が認められると、新しい級の帯をもらうことが…

空手の流派人気ランキング!一番人気な流派はどこ??

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。 最近「これから、空手を始めたいんですが、どこの流派が人気なんですか?」とか 「どこの流派が一番強いんですか?」などのお問い合わせを多く頂くようになりました。 2020年の東京オリ…

空手の形って何の意味があるの?

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です 空手の形は、どちらかというとあまり空手のイメージとして馴染みがないため、全く空手を知らない人からは形をみると 「空手の形って意味があるんですか?」 「踊りに見えるんですが・・・」 な…

空手の練習に役立つ道具集

こんにちは めぐ@ 丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です これから空手を始める人。 あるいは既に空手を習っているけど、練習や自主練でどんな練習道具を買ったらいいかわからずに悩んでいるあなたへ。 今回はそんなあなたに、手軽に買えて、天気に左…